Everything Sucks

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『永遠のゼロ』

<<   作成日時 : 2014/03/03 00:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今さらだけど、映画館に行って、ひとりで『永遠のゼロ』を見てきた。


すべての出来事は必然なんだと思うことが最近増えてきたけど、この映画をこのタイミングで見たのもきっと何かの縁なんだろーなー。


あとづけだけど、周りを気にせずひとりで見たことも大正解だった。
ハンカチ必要です、これ。


ほんの70年前までは、日本は、「生きたい」「死にたくない」なんて、ぬけぬけと言えない国で。
そんな雰囲気の中では、特攻で若い命をゴミのように捨てる国に対して、「それは違う」と言うことはかなり難しかった。
この国の進む方向に疑問を感じて、できる限り、若者を特攻から守ろうとした主人公のお話。



これ見たら、簡単に「死にたい」とか言えない。

生きたくても生きられなかった人たちが、70年前のこの国にはたくさんいたんだ。
そんな無数の若く尊い命の上に、今の豊かな社会があることを再認識させてくれた映画でした。


未来をつくるのはいつだって若者。
若者に将来のある国でありたい。


こんな、アホみたいなことがほんの70年前まで起きてたということを忘れないために。
二度と同じ過ちを繰り返さないという強い意志を持つために、多くの人がこの映画を見て考えてくれたら嬉しい。



鹿児島の知覧に行く前に見ておいて、本当によかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画『永遠のゼロ』 Everything Sucks/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる